小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 4コマ漫画

2015年1月 アーカイブ

4コマ漫画からのお知らせ

冬ミステリー4.jpg
     
03夜の床屋.jpg 『夜の床屋』 沢村浩輔・創元推理文庫799円
    
    
慣れない山道に迷い、無人駅での一泊を余儀なくされた大学生の佐倉と高瀬。だが深夜、高瀬は駅前の理髪店に明かりがともっていることに気がつく。好奇心に駆られた高瀬が、佐倉の制止も聞かず店の扉を開けると...。第4回ミステリーズ!新人賞受賞作の「夜の床屋」をはじめ、奇妙な事件に予想外の結末が待ち受ける全7編を収録。新鋭による不可思議でチャーミングな連作短篇集。


    
弊社ラジオ番組「小山助学館ブックカフェ」でも沢村浩輔さんの『夜の床屋』(創元推理文庫)をお薦め中!ぜひ聴いてください!
    
 ★B-FM791 「小山助学館ブックカフェ」 →  bookcafe0.gif

bl4koma2.jpg
    
POP担当の妄想が止まりません......

忘れられた男

創立バースデー.jpg
     
すっかり忘れてましたが......昨日1月15日は弊社公式キャラクター小ものくんの誕生日でした!

冬ミステリー3.jpg
    
この4コマ......ミステリーもっと褒めろよ!
     
    
もう真冬ですが......秋のミステリーフェア「第5回小山助学館ミステリ小説傑作選」まだまだ開催中!
作品リストはサイト下部をご覧下さい。
    
   
弊社ラジオ番組「小山助学館ブックカフェ」では沢村浩輔さんの『夜の床屋』(創元推理文庫)をお薦め中!ぜひ聴いてください!
    
 ★B-FM791 「小山助学館ブックカフェ」 →  bookcafe0.gif

正月書店.jpg
     
BL臭がプンプンする...!
    
広島の書店員さんからリクエストいただいたのをいいことに、POP担当がノリノリで描いただけだから...ウチではこういうことはありませんので...

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter