小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 福島店

2013年1月 アーカイブ

福島店からのお知らせ

もえぶん・・それは『萌(える)文具』
ということで、当店にお目見えです。


CIMG2676.JPG今回は「夏目友人帳」と「ゆるゆり」のメモ帳、レシートフォルダです。

手にとってご覧下さい。

バレンタインまで一ヶ月をきりました。
どんなお菓子を贈ろうか迷っている方はぜひ当店のレシピ本をご覧下さい!
お菓子作りに慣れていない方、今年はハイレベルなお菓子に挑戦してみたい方、濃厚な味が好きな方、健康面を考慮したお菓子に興味のある方など、様々な種類の本を揃えております。
チョコレートだけでなく、シュークリーム、ケーキ、アップルパイ、アイスなどの作り方も載っているので、バレンタインの時期が過ぎてもずっとお役に立ちます!
CIMG2674.JPG

昨年末からの小山助学館の手提げ袋(大・中)のイラスト、お気づきになりましたか?


片面は当社の公式キャラクター"こものくん"です。そして、もう片面のかわいいキャラクターを描いてくださったのが、こんどうゆみこさんです。


福島店では こ の こんどうさんの原画を展示しています。


 


CIMG2669 の補正.JPG


『こんどうさん』コーナーでは、原画イラストはもちろん、ポストカードやヘアゴム、ヘアピンなどの手作り小物も販売しています。


顔がほころんでしまう、フンワリあったかい絵を飾ってみませんか?お部屋が明るくなることまちがいなし!!


 

          こんどうさんが、一人黙々と設置している図→CIMG2659 の補正.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんどうさんのことを詳しくお知りになりたい方は、こんどうさんのブログ"こんどうゆみこのふにゃふにゃぶろぐー。"をご覧下さい(徳島の住人ですよー)。http://ameblo.jp/yhtac/

『徳島市街詳地図』重版決定!ご予約受付中!

02.14.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』の重版が決定しました!
3月上旬出来予定です。刷り部数が少ないので、ぜひご予約の上、お買い求めください。
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter