小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 福島店

2013年3月 アーカイブ

福島店からのお知らせ

新一年生の入学式まで1ヶ月余りとなりました。
小学校に入学予定のお子様をお持ちの方はもちろん、お子様たちも期待と不安でいっぱいと思います。
そこで、小学館から出版されている「小学一年生」と「ドラえもんの学習シリーズ」をご紹介します。

CIMG0024.JPG

 

「小学一年生」4月号にはスペシャル付録として、ドラえもんの声で毎日起きられる「タイムマシンどこでもとけいくん」、「ひみつどうぐ文ぐセット」と別冊付録「陰山メソッドまいにちドリル」が付いてます。ランドセルの作り方も載ってます。ドラえもんやポケモンも活躍してますよ。

 

「学習シリーズ」は、ドラえもんやのびたくんと一緒に算数や国語の勉強ができます。まんがで描かれているので、飽きることなく何度でも読み返すことができ、自然と学習が身に付きます。

 

小学1年生.gif

 

ただいま「小学一年生」の年間定期購読の申込みを受付中です。お申込みいただいた方には「ドラえもん とおりぬけフープブックスタンド」が小学館より郵送されます。                                             ブックスタンド.jpg

『徳島市街詳地図』重版決定!ご予約受付中!

02.14.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』の重版が決定しました!
3月上旬出来予定です。刷り部数が少ないので、ぜひご予約の上、お買い求めください。
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter