小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 福島店

2013年8月 アーカイブ

福島店からのお知らせ

夏休みも半分終わりましたね。
自由研究や、読書感想文はもう終わりましたか?
当店文具コーナーにて、サマーセールを実施中(期間は8/10~9/1)です。
夏休みの宿題に必要な画用紙・模造紙・原稿用紙はもちろん花火やシールなど全ての商品が10%offになってます。
はじめから2割引の工作用品は、そこからさらに10%引き!! すっご~くお得ですよね。
ボールペンやシャープペンシル、ノートなど買い置きのできるものもこの機会にお買い求め下さい。

当方がうっかり割引を忘れたときは、"10%オフ!!!"と言ってください。

CIMG0186 の補正.JPGCIMG0187 の補正.JPGCIMG0188 の補正.JPG

立秋を過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。(残暑といわれても・・・な気分ですが)
暑いと家事も億劫。
そこで、時間をかけずに家事をこなせるテクニック本を集めてみました。
CIMG0182.JPG

「覚えておきたい」シリーズ  ーーーー料理・お菓子・家事・暮らし の基本

「エッセで人気の~」シリーズ ーーーーお弁当・フライパンひとつで・合わせダレ・太らない・つくりおきできる おかず

等々です。

腕に自信のあるベテランさんもまだまだ駆け出しの新人さんも別冊エッセを読んで、暑い夏をしのぎましょう!!

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter