小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 福島店

2013年11月 アーカイブ

福島店からのお知らせ

マンダラとはーーーサンスクリット語(古代インド語)で「聖なる円輪」を意味し、"曼荼羅"あるいは"曼陀羅"と漢字表記する。

宗教的、学術的なことはよく分かりませんが、美術書や、美術館で見るマンダラはとてもきれいです。CIMG0266 の補正.JPG

あまり難しい事は考えず、思うがままに塗り絵に色をつけてみませんか?動植物や、幾何学模様、円形をモチーフにしたマンダラ塗り絵の本を集めました。
CIMG0269 の補正.JPGCIMG0270 の補正.JPG

全体のバランスを見ながら配色を考え、絵に色を載せているうちにいつの間にか時間が過ぎて穏やかな気持ちになっている、癒される、そんな本です。

 

 

そして、塗り絵ということで、同時に「大人の塗り絵フェア」も開催中です。CIMG0272 の補正.JPG

お手本を見ながら、あるいは独自の感覚で塗り絵を楽しんでください。

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter