小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 本 店

店舗移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、この度当店は徳島駅前再開発に伴い、下記に移転する運びとなりました。再び駅前に拠点を作る予定ですが、その際は「徳島駅前店」という位置付けとなります。
新本店にて従業員一同気持ちを新たに業務に精励いたしますので、一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
     
移転先住所 〒770-0941 徳島市万代町6丁目41-4  (川沿いに駐車場完備)
    
営業開始日 平成27年4月13日 10:00~19:00営業
※ 現店舗での営業は、平成27年4月10日 17:30まで
※ 3月23日~4月10日(現店舗)、4月11日~12日(新店舗)は、官報販売・公告受付、チケット販売、お取り置き商品受け渡し等、一部業務のみの営業
    
新電話番号 旧電話番号と同じ(代表TEL 088-654-2135 FAX 088-623-3744)
※現店舗でのTEL・FAX受付は、平成27年4月10日 17:30まで
    
移転こもの.jpg
     
【小山助学館本店 ご案内図】
ぶろぐ地図.jpg
    
徳島県庁と新町川に挟まれた道を東へ800メートル、突き当りを左折してすぐです。
どんな場所かというと...
オーシャンビュー!!.jpg
オーシャンビュー!!(嘘です川です、新町川です) こんな人通りのない場所でなぜ商売をするのか?
     
実はここ、県の 「万代中央ふ頭にぎわいづくり構想」 で開発が予定されている地区なのです。噂では当店以外にもすでに出店を決めてる方がいるようですが、早く出て欲しいですね~。しかし開発はまだまだ時間がかかりそうで、当面店頭の売上は厳しいと思われます。どうか皆さまぜひご来店ください!駐車場もたっぷりございます。
中2階ギャラリースペースではイベント開催予定!なんですが...まだ何も決まってません(汗)
「本屋で個展やってみたい」なんてお考えの方、ぜひお声かけくださいね。

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!