小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 GALLERY

2012年5月 アーカイブ

GALLERYからのお知らせ

        kaigatenchirasi.JPG
 
5月19日~21日の3日間、櫻ギャラリーにて開催しました「近・現代絵画作品展」は、おかげさまで大盛況となりました。ご来場いただき、誠にありがとうございました。
 
東山 魁夷、下田義寛、竹内浩一、林 武、中村宗弘、千住 博、中島千波、加山又造、岡本太郎、草間弥生、他、日本を代表する画家の素晴らしい名画・全50点はいかがでしたでしょうか。
 
徳島は都会に比べ、このような催し物が少なく、大変残念に思います。そこで、徳島の皆様が気軽に芸術を楽しめる機会を作るべく、今後も定期的に絵画展を開催する予定でございます。
 
次回も素晴らしい名画をご用意いたします。入場無料ですので、お気軽にご来場下さい。

『徳島市街詳地図』重版決定!ご予約受付中!

02.14.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』の重版が決定しました!
3月上旬出来予定です。刷り部数が少ないので、ぜひご予約の上、お買い求めください。
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter