小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 三加茂店

2012年7月 アーカイブ

三加茂店からのお知らせ

2012072214300001.jpg2012072214340000.jpg

種類は4つ。
各、トランプのジョーカーをご紹介。

・おべんとうトランプ 
JOKERはおかし弁当とからっぽ弁当!
おかし弁当:お米の代わりにイチゴのショートケーキ。おかずも、もちろんお菓子のみ。
お昼はサンドイッチにしよう。そしてデザートにコレ食べよう!
からっぽ弁当:ちょびっとのごはんと梅干の種、そしてバラン・・食べられた?今日のお昼が、お昼が消えてしまった。


・トーストトランプ 
JOKERは、はらぺこトーストとまるこげトースト!
はらぺこトースト:誰だ!齧ったのは・・・そのままでも美味しさ満点!次は何かトッピングするまで、待って下さいね。
まるこげトースト:あぁ真っ黒だ。トースターに入れてるの忘れてた・・・表面、削ったら食べれるかな?


・クレープトランプ 
JOKERは失敗クレープとのりまき!
失敗クレープ:クレープ、破れました・・でも具を乗せて巻いたら見えないから問題なし。ですよね?
のりまき・・?:すでにクレープですらないんですがっ。美味しそうなので許します。


・パンケーキトランプ
JOKERはおさらパンケーキと生焼けパンケーキ! 
生焼けパンケーキ:ひっくり返して、しばらくお待ち下さい。もちもちのパンケーキの出来上がり! 
おさらパンケーキ:あと一口、残ってますよ。もったいなく食べられない?


54種類のレシピと4つのオリジナルゲームが楽しめるラブリーなトランプはレジの向かい平台にて販売中です。

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter