小山助学館 - Koyamajyogakukan

小山助学館

小山助学館 三加茂店

2014年12月 アーカイブ

三加茂店からのお知らせ

新潮社NEXより『かおばな剣士妖夏伝‐人の恋路を邪魔する怨霊‐』が発売されています。
文芸書で出ていました『かおばな憑依帖』を増補改題しての発売です。
 
 
あらすじ
・EDO徳川吉宗の治世に突如、起こったのはバイオテロ?!
 剣士:桜井右京は田沼家子息の龍助を助けた、それをきっかけに恋に
 テロ主犯探しに怨霊退治までの大騒動!!
 右京は大活躍となるか??(母に尻を叩かれてますが) 

20141207_100600-1.jpg
入り口正面机平台にて展開中です。

入り口、右手側のワゴンにてお財布の取り扱い始めました。
すべて税込み1080円です。
新しい年に新しい財布はいかがでしょうか?
B3q0HjdCIAAIBna.jpg

『徳島市街詳地図』発売中!

03.08.2019

弊社刊行物最大のヒット商品『徳島市街詳地図』発売中です!
    
shoutizu.JPG
『徳島市街詳地図』(小山東洋著・小山助学館発行・500円+税)
 
弊社は1906年(明治39年)に創業しました。その年、創業者・小山弥平により作られたのがこの『徳島市街詳地図』です。(「小山東洋」はペンネームです)
漢学者だった弥平は、本を書いて出版社に売り、それを元手に書店を開業しました。「人々の学問の助けになりたい」という想いから社名を「助学館」とし、その志は100年以上経った今も受け継がれております。しかし、当時は地方にまで本が流通せず、新刊も続々と出るわけではありません。そこで、自ら本を作り、売ったのが、弊社の出版事業の始まりであり、その一つがこの地図なのです。
   
shoutizu.JPG
   
徳島駅を中心に、南北は秋田町から旧下助任村、東西は旧安宅村から旧佐古村までの範囲が描かれ、学校・病院・旅館・その他、主な施設名が記されています。100年前の徳島を知る上で貴重な史料ですが、ただぼんやり眺めて、100年前にタイムスリップするのも面白いですよ!

Twitter